« 原油$54~$55の攻防 | トップページ | 取り残された日本の商品取引所 »

2007年1月12日 (金)

Contango(順鞘)消滅か

WTI原油は$53台で止まりましたね。もう少しいくと思ったのですが、じわじわなのでしょうか。さて、ここ何年かWTI原油はContango(順鞘)になっていましたが、今見ると0.8㌦程まで鞘が縮小していますね。

一時期は長期的な原油価格の上昇を見込んでかなり先の限月まで買われており、その結果、限月間の鞘のContangoが拡大していましたが、この急落で縮小しましたね。とはいえ、2年先まではまだContangoですが。

以前は原油といえばBackwardation(逆鞘)のマーケットだったのに、商品指数連動型運用による限月乗り換え、また需給バランスに対する先行き不安から、最近の人はContangoが当たり前と思っている人もいるようです。Contangoがつぶれる日は来るのでしょうか。

|

« 原油$54~$55の攻防 | トップページ | 取り残された日本の商品取引所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198359/4893608

この記事へのトラックバック一覧です: Contango(順鞘)消滅か:

« 原油$54~$55の攻防 | トップページ | 取り残された日本の商品取引所 »