« 水への投資 | トップページ | プラチナ投資 »

2007年1月16日 (火)

香港にアジア拠点を設けるBlackstone

米国の大手プライベート・エクイティ投資会社で日本に進出していないのはBlackstoneくらいだろう。あるオルタナティブ関連記事で読んだのだが、Blackstoneは2006年6月に香港事務所を開設し、今後香港で本格稼動するようだ。また、2005年にはインドのムンバイにも拠点をオープンしておりプライベート・エクイティや不動産投資に乗り出している。

最近のBlackstoneといえば、Equity Office Propertiesへの$36bnのLBOが注目されているが、 なぜこれほどの実力のある投資会社が日本に拠点をもたないのだろうか。彼らほどの実力があれば、成功しないはずはないと思うのだがどうなのだろう。彼ら独自のものさしで測ると、日本にわざわざ拠点を置かなくても対応できるという考えなのだろうか。

疑問ばかりになってしまったが、Carlyle GroupやKKRといった大手が日本に進出し独自のノウハウをつかって投資を行う中、日本に拠点を置かないBlackstoneがどのようにアジア戦略を考えているのか注目したい。

|

« 水への投資 | トップページ | プラチナ投資 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198359/4945660

この記事へのトラックバック一覧です: 香港にアジア拠点を設けるBlackstone:

« 水への投資 | トップページ | プラチナ投資 »